 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒルマン監督退団と幸雄引退に思う 

とても今さら感イッパイの話になりますがw。

この2人の寝耳に水のこのニュース、驚いた方も多いようですが、私としてはどちらも予測出来たことだったので、大きな驚きはありませんでした。
「あぁ、そう  ・ ・ ・・・でも、それを今言っちゃうの?」とは思いましたが(笑)。>ヒルマン

ただ、ヒルマン監督の説明を聞いて、納得は出来ましたよ。
「去年のように、優勝争いのさなか自分の去就問題で選手を動揺させたくなかった」
まぁ、既に終盤の優勝争いのさなかである事には変わりないんだけど(笑)、もっと差し迫った時期に、優勝の行方も混沌としてきた状況で、やめるだーやめないだーなんて話題が出たら、確かに気分も悪いし、気持ちが削がれるかもしれない。最悪のタイミングだ。
そんな噂が先立つなら、自分の口からちゃんとした形で伝えた方が良い。賢明かもしれない。
なんせ、ハムっ子達には『新庄』っていう免疫もあるしさ(笑)。

なので、賛否両論色々ありますが、私はヒルマン監督の行動は評価しますよ(´▽`)




ヒルマンに思う。

勝てない時は色々言ったし、今だって「それはなくない!?」って思う采配だってある。

なんだかんだ言っても私達に、「優勝」とはどんなもんか、教えてくれましたから。
それはそれは、大きな功績ですよ。
もしかして、今年もまた味わわせてくれそうな位置にいるし。

ともかく。
私としたら、ベスト監督もヒルマンなら、ワースト監督もヒルマンなんです。
移転後にファンになったのだから、ヒルマン監督しか知らんのですよ。

そういう意味では、来季の事を思うと、不安はある…
今のチームの良い意味でのユルさとか、自由さとか、明かるさが、失われやしないかと。
今の雰囲気が壊される事だけは、ご免だな~と。
選手の自主性は重視してくれる人が来てくれる事を、願うばかり。。。
そして、今のコーチ陣(特に平野・淡口・佐藤コーチ)も変わってほしくないけど…
なかなかこの強者コーチ達を下に従えるとなると、これは難しいのかな~???

ファンサービス・ファーストだったヒルマン。ここ、重視したい。
ものっすごく個人的な意見としては、ビアガーデンライブがなくなるのが惜しい!w
ていうか、選手の飛び入りがなくなるのが、もっと惜しい!!(そこかよw!)

ともあれ、5年間お疲れ様でした。
つーか、今季はまだ終わってないんでw、イッパイ胴上げされてから帰国して下さいw。


そして、幸雄さん。

本人が引退を決意するより前に、球団から来季の構想から外れている事を告げられる。
今シーズン、ず~っとベンチウォーマーが続いたりと、2000本達成以後、出番が激減。
若手が使いたい球団の意向もよくわかるので、致し方ない。
世代交代は必ずやってくる。

でも、本人としては現役を続けたがっていた。
同期の清原や桑田より先に、ユニフォームを脱ぎたくないと言った。

…これを発端に、「2000本安打達成」に泥を塗りかねない方向に行ったらどうしよう?
それだけは絶対に避けたいと思った(汗)。

「ファイターズ以外のユニフォームを着る気は起きない」
そう言って、引退を決意してくれた時には、正直ホッとしました・・・。
監督が変わろうとも、球団の若手起用の方針が変わらない事もあったし。

こちらも長年の功労者。
正直過去の幸雄さんについては、あんまり知らないけれど(汗)。
(※選手としては知っていましたが、詳細については後から知った事が多いのです。
  でも、奥様が双子だとか、どうでもイイ情報は知っていたりするw。)
監督同様、どんなに逃げようともw、イヤっちゅーほど胴上げして送り出しましょうね!!

よろしければ1票を。

[ 2007/09/18 06:41 ] Fighters記。 | TB(0) | CM(6)
ヒルマンの退団は、本当に賛否両論ですね。みんなに賛同得られることなんて不可能でしょうからこんなもんでしょう。きっと監督自身もファンにきちんと伝えたいと思って言われたのだと思うのでその気持ちはしっかりと理解してます。私自身は家庭は大事にして当たり前で、まして子供の成長は親として括弧たる責任は絶対持って子育てをするべきだと思っているので痛いほど思いはわかる。
幸雄さんは、現役にこだわりすぎて駒田のようになって欲しくないと思っていたのでアコスケさんと一緒の間隔である意味ほっとしています。昨年末にニッポン放送に出たときFAについて話していて、「この仲間と自分は離れたくなかったからしなかった」と言ってました。それを思うと今回このままユニを脱ぐのはご自身が覚悟していたことだったのかなと思います。予定より1年早かったのはあるでしょうが…。
とにかく2人には少しでも長くユニを着ていただいて、楽しませて欲しいです。
[ 2007/09/18 20:23 ] amanatsuko [ 編集 ]
失礼します。
ヒルマンさんの退団発表についてコメント入れさせてもらいます。

結論から言ってとても良いことだったんじゃないでしょうか。

フロントもこのあまり前例のない状況で発表をしたのは「英断」だったと思います。

TBSのサンデーモーニングでは、張本サンが「大リーグでの仕事が確約できたのが本音のところなのを『家族』を理由にすればファンが納得いくだろうという見え透いた事を言っても私は納得しませんよ。http://blog12.fc2.com/image/icon/i/F9A1.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">」などと言っておられましたが、
私はたとえ張さんの読みが当たってることだったとしても、「嘘も方便」で、ヒルマンさんはファンの人をいかに傷つけずに(退団するのを)正直に報告するかということを考えて、このような発表をしたのではないかと推測しております。
(大沢親分は「納得できる。」と言われてトレイさんをかばってましたが…。
親分と張さん、たまに相違する意見をお互い言い放ちながらカラメないところはさすが大人です。(^^))

このヒルマン発表は大変すがすがしくもあり、クライマックスを向かえるに当たって、「残りを悔いなく」という監督の気持ちがチーム全体のモチベーションに感化していってくれるのではないかと期待しております。
[ 2007/09/18 22:11 ] ウェイン [ 編集 ]
監督に関してはほぼアコスケさんに同感です。監督として、こーゆー退任の仕方は羨ましいほど幸せだと思いますね。成績不振でクビってパターンが圧倒的に多いのですから。家族のことだろうと、メジャー復帰だろうと、理由は別に問いません、個人的には。十数年ファンやってきましたが、実力集団と言われてるのに弱いファイターズばっかり見てきました。それだけに昨年のことは言葉では表現しきれないほど感動、感謝ですよね\(^-^)/そりゃ、アコスケさん同様、細かく采配を見れば不満は多々ありますがね。でも私にとってワースト監督はU監督なので、不満度なんかたかが知れてます(^-^ゞ今後はどーゆーファイターズが見られるのか楽しみでもあり、不安でもありますね。
 幸雄のことは、おそらく多くの方々と想いは違いますね。非常に複雑です。KKに比べたら地味だけど、弱いファイターズにあっては絶対に欠かせない存在だったですから。確かに私も功績に傷をつけたくないと思ってはいます。が、現役にこだわって、いつの間にか消えていても幸雄らしいし、潔くミスターファイターズとして終わるのも幸雄らしいと思っています。この際彼の決断は支持するしかないですし、今後も陰ながら応援しようと思っています。
[ 2007/09/19 01:29 ] リ~オ [ 編集 ]
>amanatsukoさん
どんな事であれ、100%の賛同を得る事は多分不可能ですから、その点を思えば、反対意見は意外と少ないんじゃないかな?という感じはしますよね。
ハムっ子だけじゃなく、ファンも去年の免疫がありますから(笑)。
報道が先立って、後から会見するよりも、先に自分の口から伝える方が間違いないですし、フラフラされるのが1番困る。これで改めてまた同じ方向を向いて戦えるってもんですね。
幸雄さんに関しても、例えば本人が現役を続ける!と言い張ったところで、受け入れ球団がなかったとしたら、本当に辛い事になりますから。
多少の心残りはやはりあるかと思いますが、こうして花道を用意してあげられるのは、良かったと思います。
[ 2007/09/19 08:30 ] アコスケ [ 編集 ]
>ウェインさん
こちらにもようこそw。
いよいよ本格ハムファンっぽくなってきましたねw(しめしめ!w)

この早い時期の退団発表については、球団としても最初はシーズン後に…と何度もお願いしたようではあります。
しかし、監督の強い意向により、この時期での発表になったと。
球団としては、引き止められるのが1番良かったようではありますが、いかんせん本人の意思が全てにおいて固かったようなので、無理強い出来なかったみたいですね。
メジャーについてはどうなんでしょうねぇ?
メジャーの監督として復帰して、ハム野球で培った事が生きて、好成績を収めたら、それはそれで喜ばしい事だとは思いますが。理由はどうあれ、ヒルマンの人生ですから、仕方ないですね。ファンの私達も、イイ目(優勝)見させていただいたので!
出来れば最後も、いい目を見て終わりたいですよね!!
[ 2007/09/19 08:36 ] アコスケ [ 編集 ]
>リ~オさん
そうですね!好成績を収めたまま、監督を勇退できるなんて、そうそうある事じゃないですよね!今年の成績だって、恥じる事はなんらないですから。むしろ、自慢してほしいぐらいw!
このタイミングで引く事を考えた段階で、退団の意思が固いことは明らかなのかもしれませんね。
采配の不満に関しては、誰がやっても必ずあることなんで、私らには勝手に言わせといてくださいw。今後はさらに伸びていくのか、停滞してしまうのか、楽しみなような、恐いような…ファンとしては変わらず応援していくしかないですね(´▽`)
幸雄さんの事は、やはり10年来のファンのリ~オさんと、私とでは、思い入れの差が大きいんでしょうね~。ミスターファイターズの1番輝いていた頃を知らないのですから…。
いずれにせよ、最後に決断したのは幸雄さん自身なので、最後もエールで送りたいですね。
[ 2007/09/19 08:44 ] アコスケ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
INFOMATION

◆コメントについて◆
只今、都合によりコメントを、承認制にしています。
内容を確認後の承認となります。
不適切な内容は、削除させていただきますので、ご了承下さい。
匿名での投稿も承認いたしません。

※通常通りコメントはしていただけますが、管理人の承認後に反映されます。


◆トラックバックについて◆
2008年の新規記事より、トラックバックは受け付けておりません。
申し訳ありません。

COUNTER




現在の閲覧者数:
無料カウンター

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BLOG LIST

TB PEOPLE


PROFILE

アコスケ

  • Author:アコスケ
  • 北海道移転と共にハムファンになった、札幌市民。
    きっかけは、移転前年に観戦した試合が、劇的なサヨナラ勝ちだった事に味を占めて、今に至るw。

    稲葉・武田久・武田勝・飯山・稲田・小谷野・稀哲・鶴岡・菊地・村田・大平(敬称略・年齢順)などの選手をチョット贔屓。
    基本的には、野手贔屓の傾向が…。

    * * * * * * * *

    基本的に選手の呼び方は、敬称略か勝手なあだ名で呼んでいます<(_ _)>
    誤字・脱字、その他の間違いは、かなり日常的(汗)。
    気になったら指摘して下さいw<(_ _)>

    ◆お気軽にドーゾ! → [メール]
    ◆日常写メ日記→ [写カリキ。]

     ♪(・否・)ノ
※当ブログに掲載している写真の無断転載・転用は固くご遠慮願います。 「写真が欲しい!」という方及び「ブログに転載したい!」という方がいましたら、上記メールにてご一報下さい。折り返し連絡させていただきます。
MOBILE
QRコード
SEARCH


