 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高校野球が熱い! 

北海道代表の駒岩は、早々に敗退してしまいましたが…楽しませてくれますね!!
いやぁ、もう、無駄に興奮してすみません(汗)m(* ̄ー ̄*)m

魔法のキス、ピンチ救う 智弁和歌山バッテリー

ちょ…w、なんて大胆な!!こ、これに興奮せずにいられますか(キモイw)!?
ニヤニヤを押さえきれませんよw(((*´ε` *)(* ´З`*)))

もう少し大きい写真⇒【コレ】

しかし、なんつーか、カワイイ
照れくさそうに頬を拭う姿とか、非常に良い!

先日のNHKの特番で、高校時代のダル様が、バッテリーを組んでいた同級生の頬にチューしてる写真も公開されていたし(←超カワイかったw)、これがおふざけであれば別段驚かないんですけどねw…まさかの全国放送されてるマウンド上での行為なもんで、さすがにビックリですよw。
(あと、大学生だったらそんなに驚かない…でも、気持ち悪さが出てくる気がする。)
でも、その効果もあって、しっかり智弁和歌山は勝ち抜いてるからね~!

何はともあれ、コミュニケーション&ふれあいは大事ですw。
ふれあい球団のファンなので、ちょっと嬉しくなりましたw♪
ただ、まぁ変な風に解釈して騒ぎ立てる人もいるかと思うんで、中傷には負けず、自分達流の「おまじない」をやめる事なく使い続けて欲しいなぁと願います。

智弁和歌山の今後の戦いっぷりに、要注目ですd( ̄‥ ̄*)

よろしければ1票を。

[ 2008/04/01 14:47 ] その他の野球記。 | トラックバック(-) | CM(0)

ヤクルト入団発表 

見慣れた顔の3人が、ヤクルト入団発表をしました【コチラ】…ちょっと不思議な感じ。
(監督を含めると、見慣れているのは4人になるw。)

でも、3人ともなかなかヤクルトユニもお似合いです。
ハムユニよりも爽やかな色味のせいか、若く見えるよねw。

高田監督
「お互いいい選手同士のトレードで何とか成功させたい。一軍で戦力になってくれる期待もあるし、なると確信している。橋本投手はどこでもやれる、困ったところでやってくれる使い勝手のいい選手。押本投手は大事なところを任せられる後ろのほうで使いたい。その候補です。川島選手は本職は内野だし、できれば内野でやってもらいたい。サードも十分できると思う」

この3選手のことをよく知っているだけに、周りやファンが何と言おうとも、高田監督としたら間違いなく、『補強』なんでしょうね!
しかし、懸念はしていたもののこの入団会見、新聞・TVでの扱いは、随分と少なかったorz
新聞なんて、ほぼサンスポだけじゃない?
オッシーは抑えとして使いたいみたいだから、今シーズン終わる頃には、「抑えの切り札」とか言われている可能性も大いにあるし、ハッシーは先発の可能性もあって、ローテ入りしてガンガン投げてる可能性もある。慶三も気がついたら内野の一角に納まっているかもしれない…取り上げなかった新聞各紙を後悔させるような活躍を、見せて欲しい!(ハム戦以外で←もはや決り文句w)

ひとつ、気になったコメント。
状況判断できる選手になっていきたい。」(by.慶三)
…ソフトバンク戦での緩慢牽制死を意識してるよね、絶対(汗)。

よろしければ1票を。

[ 2008/01/24 11:19 ] その他の野球記。 | トラックバック(-) | CM(0)

駒苫センバツ夢散 

■駒苫がセンバツ出場を辞退/香田監督辞任、校長は辞職

あまりにもデカイ代償を支払っての、飲酒・喫煙になってしまった。

センバツ出場辞退。
部長・監督ともども辞任、さらには校長も辞意表明。

事件には全く関わっていない、1・2年生のセンバツ出場の夢を断ってしまった。
そして、1・2年生のみならず、道民の夢も奪ってしまった。
さらには今春駒苫野球部に入部するはずだった子達の夢も…。
香田監督じゃない駒苫に、果たして魅力があるのか?未来を感じられるのか?
それだけではなく、彼らは自分自身の進路も閉ざしてしまったりしたのでは?
2連覇の偉業もかすんでしまう…。

事の重大さに気づくのに払った犠牲は、もう取り戻せない。

田中君がセンバツの大舞台で投げるところ、見たかったな…残念という言葉では表しきれない…。
香田監督じゃない駒苫は、一体どこまで戦えるんだろうか?
監督も志半ばでの辞任、せめて今のチームを最後まで見届けたかっただろうな。

なんとか夏の大会への挑戦権は得られますように(祈)。

代わりに出場する北海道栄高校の選手は、動揺と準備不足は否めないと思うけど、
精一杯戦ってきてほしいものです。

諸行無常。


[ 2006/03/04 22:49 ] その他の野球記。 | TB(6) | CM(2)

駒苫と旭実がセンバツへ 

第78回選抜高校野球大会の出場32校が決定、北海道からは駒大苫小牧(2年連続3度目)と旭川実(3年ぶり2度目)の2校が選出されました~!両校、オメデトウ!!

駒苫は、秋季大会優勝で内定していたものの、その駒苫が勝ち取った「神宮枠」は、一体どこの学校が出場!?と思っていたら…その注目の結果は、旭実に幸運のテレホンコールが鳴りましたねぇ。秋季大会は駒苫に準決勝で敗退したとはいえ、その内容が評価されたようです。逆に、決勝で敗れた北海道栄は、大敗を喫してしまったのが印象を悪くしたようです。
旭実には、他の学校の分や枠を勝ち取ってくれた駒苫パワーに乗じて、良い試合を甲子園で見せて欲しいですね~!あわよくば、北海道勢同士の決勝とかね…って、欲張りすぎかw!?

そして、21世紀枠に推薦されていた釧路江南、こちらは残念ながら選ばれませんでした…。
そう簡単に、1地区から3校も出場させてはくれないですね、やはし(-ω-;)ウーン。

そして、優勝大本命!?の駒苫!
去年のセンバツでは、夏の優勝後だけに期待されたものの、あわやノーヒットノーランを食らいそうになるという負けを喫したと言う、苦い思い出が…。でも、敗戦から学ぶ事は大きかった!この1敗があったからこそ、今の駒苫があるんだろうね!しかし今年は、「去年の春は悔しい思いをした。守りからリズムをつくり攻撃につなげる野球をしたい 」と、田中君も気合充分!またスンゲ~ピッチングを見せてくれるかな!?そうすれば、打線も自ずとリズムに乗れそうだ!
しかしながら、あんまり良いピッチングばっか見せられるのもなぁ…他チーム(ハム以外のプロチーム)にさらにマークされちゃうよ~w!でも、スンゲ~のをまた見たいし…葛藤!つーか、もう既にプロチームにはマークされまくってるってよなw。(後の祭り…)

他の地区の代表校は未チェックですがw、北海道勢2校、1試合でも多く戦えたら良いなぁ。

目指せ優勝。

[ 2006/01/31 22:09 ] その他の野球記。 | TB(7) | CM(4)

突然の訃報…。 

仰木前監督急逝昨晩、突然飛び込んできた訃報…あの仰木さんがこんな急に逝ってしまうなんて、本当に驚いた。…ショック。

今シーズン限りで「体調不良」を理由に勇退したとはいえ、そんなに悪い状態でシーズンを戦い抜いたとは、思いもしませんでした。
勇退後もすぐにオリックスのシニアアドバイザーに就任して、清原獲得の為に頑張っていらしたようだったので…。
せめて「オリックス・清原」を見せてあげたかった気がします。

肺がんであった事は、今季監督を引き受ける以前からわかっていたそうで、夏場も長袖のアンダーシャツとジャンバー姿で「暑くないのかな…?」と思っていたら、それは抗癌剤での副作用の出た肌を露出したくなかったからだった…。シーズン終盤には夜は眠れなくなり、試合開始直前まで監督室にこもりきりになる程体調は悪化、それでも最後まで采配を揮い続けるなんて、並大抵の精神力じゃないですよね。
それとも、野球への「想い」がそこまでさせたんでしょうか…。

試合中の抗議だけではなく、試合後に審判室まで抗議に行ったり、ハムとの試合では絶妙な間での投手交代で翻弄したり、「今年も仰木マジック健在!?」なーんて思ったんですが…体調が万全じゃない分、マジックの効力も弱まってしまったのでしょうか。
仰木監督最後の采配は、目前でプレーオフを逃し4位(ハムが大いに足を引っ張りましたが)。
そんな監督の生き様を見せ付けられたオリックスナイン、来季は強敵となりそうです。そうならないといけないですよね。

最後に、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
[ 2005/12/16 23:45 ] その他の野球記。 | TB(17) | CM(0)

SHINJO≠ゴールデングラバー? 

SHINJO・2年連続三井ゴールデングラブ賞受賞

今年はハム選手からはGG賞受賞者も出ないんだろうな…と思ってたら、新庄が受賞ですとな?
そりゃー、ハム選手から受賞者が出るのは喜ばしい話だけど、これはちょっと納得イカンねぇ…。
新庄本人も「今年のオレのゴールデングラブ賞はおかしい。」と、受賞には「」。
人気投票ではないんで、1年間キッチリ働いた選手が受賞すべき!と私も思いました。
それを踏まえた上で、ハム選手が受賞してくれたら、手放しで大喜びいたしますよ、えぇ。

逆に、どう考えても不満が残る1年だった新庄にこの賞を贈るのは、軽く失礼な気もする。
プレーをしようがしまいが受賞…結局は中身なんて見てないんじゃないの?って思っちゃうよ。
他に全然この賞に値するような選手がいなかった訳ではなかろうに…。(稲葉とか、稲葉とか…)

こんな決め方をしていたら、賞の値打ちそのものを下げる事になりかねないのでは?(ーΩー;)

来季、是非とも文句なしで受賞しましょう!(ハム選手全員に捧ぐ言葉)
[ 2005/11/08 22:04 ] その他の野球記。 | TB(9) | CM(2)

プロ野球コンベンション表彰式@札幌ドーム 

ハーイ!行ってきました、『2005プロ野球コンベンション表彰式』!
始めに言っておきますが、日ハム選手の出る幕は一切ナシでしたw、札幌ドームなのに!
(既に誰もがご存知かと思いますが、念の為…。)
去年までは、表彰式より前にベストナイン・新人賞・MVPの発表をしていたのが、今年から
現場での発表形式になったそうな。その受賞者達は以下の通りです。

2005年度、ベストナインに選ばれたステキな面々
2005ベストナイン!
㊨からソフトバンク・杉内、広島・黒田、ソフトバンク・城島、阪神・矢野、広島・新井、ロッテ・堀、中日・
荒木、ロッテ・今江、阪神・今岡、ロッテ・西岡、中日・井端、西武・和田、阪神・金本、ソフトバンク・宮地、
ヤクルト・青木。
実はまだ左に選手がいてw、さらにロッテ・フランコ、阪神・赤星、ソフトバンク・松中…と続く。
(パ1塁手で選ばれたソフトバンク・ズレータは、帰国中で欠席w!)

余談ですが、ロッテ・西岡は、カトゥーンにいてもバレないような風貌でしたw(´▽`)
そして、同じくロッテ・今江のスタンドカラーのスーツ姿を見た友人が、「学生服!?」と言ってましたw。

そして、2005年の新人賞は、パ・久保(ロッテ)、セ・青木の2人に決定!オメデトウ~!
青木クン TV取材中~。 久保クン、結婚オメデト~!
一生に1回しか受賞できる事のない賞を受賞しても、何やら淡々としている若者達…(笑)。
真ん中の写真は、表彰式終了後ラッキーなことに、ちょうど私の座っていたスタンドの真下でTVの
取材をしてまして、その時のもの。唯一上手く撮れた、貴重な1枚w。

栄えあるMVPは、パ・杉内、セ・金本でした~!オメデトウございます!!
アニキ~っ! 2ショット 去年の汚名は完全に返上!
2人とも誰も文句はない活躍っぷりだったもんね~。つーか、杉内は一体何個の賞をもらったんだ??
パは松中かな?とも思ったけれど、2冠じゃダメらしい…プレーオフの不調も響いたとか?

…なんだかんだと言いつつ、ちょっと写真は撮れました、チョットだけど( ノД`)
その他の話↓↓↓
[ 2005/11/04 23:59 ] その他の野球記。 | TB(4) | CM(5)

まずは、国体も駒苫優勝! 

駒苫が史上7校目の夏秋全国制覇/岡山国体・高校野球硬式

という訳で、日本シリーズの優勝チームが決まる前に、駒苫が夏秋連覇です!
初戦の京都外大西戦こそ2-0だったものの、その後は7-2清峰・8-3静清工・9-1遊学館と調子も尻上り。

3年生にとっては、駒苫のユニフォームを着ての最後の試合…キュン。
最後も、人差し指を天にかざすあのポーズを全員で決められて、本当に良かった!
林君は、4年後大学を卒業して、逞しくなって北海道に戻ってきてくれる日を、待ってるよ!

改めて、夏秋制覇、オメデトウ!!本当に強かった!!
次は、2年生・1年生のみんなで、春のセンバツを制する番ですよ!期待してます♪


【追記】3年生の進路が発表になりましたね。

☆明治大=松橋拓也投手
☆苫駒大=吉岡俊輔投手、小山佳祐捕手、岡山翔太一塁手
☆駒沢大=林 裕也二塁手
☆筑波大=五十嵐大三塁手
☆国学院大=辻 寛人遊撃手
☆関東学院大=青地祐司左翼手

 ※10/28現在、正式に決まっているのは松橋君だけだそうです。

[ 2005/10/26 18:52 ] その他の野球記。 | TB(2) | CM(0)

古田監督! 

古田捕手が兼任監督就任-ヤクルト、2年契約で
一体どうなるのか?とコッソリと気にかけていたら、「プレーイングマネジャー就任」か!
それと同時に、日本プロ野球選手会の会長を退く…と。(普通に考えて、これも兼任は無理だよな。)

「神宮球場でも巨人や阪神のファンに押され気味なので、何かできることはないかと提案させてもらった。」
とりあえず、何をする予定かはまだわからないけれど、「古田が言ってるんだから」という理由だけで、
大きな期待と希望を持っても、大丈夫な気がする。ワクワクするね~(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)o
私は神宮球場には行った事ないけど、来季の神宮は自分的行きたい球場の上位に入りそうな予感w。

ヤクルトや神宮球場を盛り上げ、延いては球界全体を盛り上げてくれる事でしょう!

パ・プレーオフ、方式変更も…小池会長が示唆
やっぱり、こういう話になるよね~、どう考えても。そもそもが見切り発車気味だったのか?

①レギュラーシーズン1位チームに与えられるアドバンテージの付け方
②1位チームが半月近く実戦から離れる日程面の問題
③2位チームと3位チームに大差が開いた場合どうするか
…という辺りが、特に大きな問題点として検討されるそうな。何か名案はあるのだろうか!?
ハムファン目線では、①については現行で良いのではないかとw。
解説=例えプレーオフに出ても、1位抜けの確率がないに等しい(泣)…3ゲーム差とかにされると困る!)
②は実戦感覚が鈍ってしまっては、試合の公平さに欠けてしまうので、何らかの策を講じて欲しい。
…練習試合をする位しか方法がないのか?もっとマジ勝負の方がベストだと思うけど、思いつかん!
③については、「勝率が5割に達していない」とか「10ゲーム差以上開いている」等の条件を設けて、
該当する場合には、この際3位チームのプレーオフは出来なくしてしまえw。
1位と2位のゲーム差が開きすぎている時も、その年のプレーオフはなし!とかね。

ただ1つ思うのが、プレーオフ制度が始まって2年連続でシーズン1位のチームが優勝を逃してしまい、
制度の見直しが叫ばれているけれど、だからと言ってあまりにも1位チームを有利にし過ぎても、
制度そのものの意味がなくなってしまうので、その辺は気をつけて検討して頂きたい。

今回のソフトバンクの結果は、確かに気の毒だと思うし、王監督が言う事もごもっとも。
でも、プレーオフがシーズン1位のチームが勝つ制度なら、必要ないと思うんでね。
これだけ面白い試合を見られて、パリーグの試合でも視聴率が取れるんだし…良い形で改革を!

まだ続く、小さいニュースw。

[ 2005/10/18 22:25 ] その他の野球記。 | TB(4) | CM(4)

全道高校野球 ・駒苫連覇! 

駒苫が2年連続3度目のV/秋季全道高校野球

夏の甲子園で、57年振りの連覇の快挙を成し遂げた後、さらに不祥事発覚が重なり、
新チームは日本一遅いスタートに。
練習試合も一つも出来ずに、秋季大会本番を迎えたらしい。

しかし、蓋を開けてみたら、何と言うか優勝までの道程は殆ど危なげない結果。
いや~、スゴイっすね…完全横綱相撲だよ。田中君、16奪三振って!
選手自身が、自分達のすべき事をしっかり把握して、野球をしている感じ。
今日も、大差で勝っていながら、送りバントをしっかり決める選手達…敵に回すと最高に嫌かも(笑)。
夏の大会「連覇」という事実に対して、全く気負いも感じられない。スゴイね~。
確かに、連覇したのは今のチームではないとはいえ、注目度もいやが上にも高まる訳で、
そこで「平常心」で戦えるというのは、ものすごい武器なのかもしれない。

これで、春のセンバツは“当確”、簡単に優勝など出来ないとは思うけれど、去年のセンバツは
あわやノーヒットノーランなんていう悔しい負け方(見ているこっちも冷や汗モノ)だったので、
最後まで「駒苫野球」がしっかり出来たら良いと思う。自ずと結果はついてくるでしょう!

前キャプテン!←林前主将も、控え選手に混ざって雨の中応援してたね♪

某番組で応援中に、将来的な進路を問われて答えたのがこの写真。
日本ハム ですかね~」って、ヤッター!
…4年後、準備万端でお待ちしてますから!!(逆指名ヨロシクねw。)
その前に、V1戦士(佐々木キャプテンとか)の皆さんもお待ちしてます!
[ 2005/10/08 17:45 ] その他の野球記。 | TB(8) | CM(3)
INFOMATION

◆コメントについて◆
只今、都合によりコメントを、承認制にしています。
内容を確認後の承認となります。
不適切な内容は、削除させていただきますので、ご了承下さい。
匿名での投稿も承認いたしません。

※通常通りコメントはしていただけますが、管理人の承認後に反映されます。


◆トラックバックについて◆
2008年の新規記事より、トラックバックは受け付けておりません。
申し訳ありません。

COUNTER




現在の閲覧者数:
無料カウンター

CALENDER
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BLOG LIST

TB PEOPLE


PROFILE

アコスケ

  • Author:アコスケ
  • 北海道移転と共にハムファンになった、札幌市民。
    きっかけは、移転前年に観戦した試合が、劇的なサヨナラ勝ちだった事に味を占めて、今に至るw。

    稲葉・武田久・武田勝・飯山・稲田・小谷野・稀哲・鶴岡・菊地・村田・大平(敬称略・年齢順)などの選手をチョット贔屓。
    基本的には、野手贔屓の傾向が…。

    * * * * * * * *

    基本的に選手の呼び方は、敬称略か勝手なあだ名で呼んでいます<(_ _)>
    誤字・脱字、その他の間違いは、かなり日常的(汗)。
    気になったら指摘して下さいw<(_ _)>

    ◆お気軽にドーゾ! → [メール]
    ◆日常写メ日記→ [写カリキ。]

     ♪(・否・)ノ
※当ブログに掲載している写真の無断転載・転用は固くご遠慮願います。 「写真が欲しい!」という方及び「ブログに転載したい!」という方がいましたら、上記メールにてご一報下さい。折り返し連絡させていただきます。
MOBILE
QRコード
SEARCH


