 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

vsオリックス ○6-2 

<大阪ドーム>
F 100 500 000=6
B 000 101 000=2

オリックス4連戦・4連勝締め!…ホントにしちゃった、4タテw。

今日も、オリ先発ピッチャーの交代後、2安打はあったとはいえ、ほぼ音無し状態だったものの、
4回の攻撃ではタイムリーも続き、三振も4つと改善はされてる様子。
良い形でこの4連戦を締めて、札幌に戻ってくるのは、非常に嬉しい~♪

それにしても、今日は投打ともに、色々とありました♪…まずは、「」!
9/20の素晴らしい二の腕も露な幸雄サンまずは、初回にタイムリーと8回に2本の2塁打を打った田中幸雄
今季初の「4番DH」に入った仕事を、きっちり果たす先制打!お見事~☆
これで一気に、2000本安打まで、あと33本に迫る!
残る今季あと2試合で、なんとか20本台までカウントダウンしたいね~。

そして4回、1イニング5得点の久々のビッグイニング~!
1三振を挟んでの5連打!(←※三振挟んじゃ、もはや連打じゃないw?)
1死から稲葉・木元の左組が連続ヒット、小谷野三振で2死後、
金子の適時打に続いては、今季初スタメン鶴岡の適時打が!
9/18の丸坊主君vol.2解説の方の話によると、「右打ちを意識して繰り返し練習していて、
それがしっかり試合でも出せていた」との事。ほほぉ~!
素晴らしいプロ初ヒット・初打点なのでした!オメデトウ!
そしてこのビッグイニングを締めたのは、稀哲
久しぶりの1発、3ランHRなのだ~♪見事な集中攻撃でした!

今日は、プレーオフの夢が費えてプレッシャーのなくなったオリ打線が、
昨日までとは打って変わって、目覚めてしまうのでは?と心配されたけど、オリ打線が目覚める前に、ハム打線が先にとどめをさした形になったなぁ。
続いて、「」!
先発・立石が、今季最長の6回を投げ、HRを含む2失点ながら先発で2勝目!お疲れっ!!
今季はチーム事情で先発・中継ぎを行ったり来たりで大変だった中、最後の先発で勝ててヨカッタ~♪
2番手に登場したのがルーキー・菊池!前回1軍に上がってきた時は、登板機会のないままファームへ。
やっと巡ってきたプロ初登板は、ピシャリと3人で抑える好投(三振1)!ヨカッタね~!
(札幌ドームでも投げる機会あるかしら?菊池クン、ちょっと興味アリなんだよね~エヘヘ~♪)
3番手・マイケルは四球でランナーは出したもの、今日も無失点に抑えるピッチングで、最後は岩本へ!
崖っぷち登板の岩ちゃん、9回おり打線を10球(2三振)で仕留めました!おぉ!

今日は、投打ともベテラン・若手がそれぞれに力を発揮してくれた、気持ちよい勝利だった~♪
この良い流れを残さず札幌に持ち帰って、最終戦・ロッテ2連戦に臨んでほしいものです!
[ 2005/09/25 17:47 ] Fighters試合記2005。 | TB(10) | CM(0)

vsオリックス ○3-1 

<大阪ドーム>
F 100 200 000=3
B 010 000 000=1

いやぁ…、 よく勝ったよね(笑)。 (…って、アレ?これ数日前にも言った気がw。デジャヴ!?)

今日は、ハムメールでの情報しかないので、詳しくはわからないのだけど…3安打って、少なっ!
しかも、オリには9安打も打たれてるのに…拙攻に助けられた?先発・ダルビッシュがよく凌いだ?
それとも、どっちも(笑)??ともあれ、ダル君5勝目、おめでとう!
8回からダルの後を受けた建山・武田が、今日もバッチリ締めてくれたようで、心強い限り♪

これは9/18の丸坊主君。幸先よく、今日もセギ様が先制打を打ったものの、その後同点にされた
ところで、チームを救ったのは、木元~!!
今日も打線は、ダルに援護しきれてはいなかったものの、「ここは1本欲しい!是非欲しい!!」というシーンでの、貴重な2ランHR!エライ☆
とはいえ、来年はもっと、楽にダルを勝たせてあげようね~(汗)。

小笠原のスタメン落ちは、昨日の死球の影響なのかしら?大丈夫!?
代わりに小田がスタメンサード!珍しい!守備的には少々心配(汗)w。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
今日の試合結果で、1位ソフトバンク、3位西武と、順位が確定した模様…。
まだロッテがソフトバンクに並んで、同率1位の可能性は残っているようだけど…札ドでの今季最終戦では、
ファイターズが2連勝の予定なんで…ゴメンよ、ロッテw!(予定は未定ではあるがw。)
個人的には、首位が2チームで並んで、3位は関係ナシでのプレーオフも良いなぁ…と、プレーオフに
出られないと決まった途端に、鬼のような事を考えてみたりもしたんだけどもね(笑)。
それは無理なんでw、オリックスに明日も勝って、なんとか最終的に4位まで這い上がりたい!

[ 2005/09/24 21:48 ] Fighters試合記2005。 | TB(15) | CM(4)

vsオリックス ○5-1 

<スカイマークスタジアム>
F 200 030 000=5
B 000 010 000=1

小笠原・セギノール、アベック2ランHR!
どちらも効果的なタイミングでの1発だった…!セギ様は2戦連発で、通算100号まであと2本!
上手くいけば、最終札幌ドーム2連戦での記録達成も夢じゃなくなってきた~♪
かたやガッツ、死球を両手首に受け、途中交代…両手首!?今年は死球に泣かされてるんで、心配…。
大事をとっての交代という事だったけど、明日は元気な姿が見れると良いんだけど…。
その後、田中幸雄ヒット+相手エラーでさらに1点を追加、幸雄さん2000本安打まであと35本!
着実に一つ一つ近づいてます…今季中に1本でも多く打っておきたいところだね~!

先発・鎌倉が、3回まで失策も絡んだりで、毎回ランナーを3塁に背負いつつも、粘り強く零封、
8勝目も見えた!?と思ったら、4回から突然岩本にスイッチ。
右ひじに張りが出た為に降板したそうな…こちらは大きなトラブルではなかったようで、良かった~。
そのカマケンに代わった岩ちゃん、2回1失点ながら勝ち投手に!今季2勝目、オメデトウ☆
そして3番手は、マイケルが復帰後初登板、1回をピシャリと抑える、相変わらずの好投ぶり♪
頼れるマイケル様は、復帰後も健在のようで一安心w。

昨日1軍デビューしたルーキー工藤が、1番レフトでスタメン出場、しかし5-0と結果を出せず…。
2三振・3飛球…打ち上げては折角の俊足が生かせな~い!…本人が1番よくわかってるとは思うけど。
セーフティーバントとか試みても、面白かったんじゃないかな~?とか思ったんだけどね。
この結果に萎縮せずに、良い素質をもっているのだから、明日以降ものびのび野球をして欲しいな。
そして、同じく今日8番ショートでスタメン出場の飯山、「バッティングが課題」と言われた矢先に2安打!
盗塁も決めて、なんだかやたら褒められまくってたな~(笑)♪イイぞ~w!

若い選手も、このチャンスを生かして来季に向けて頑張って欲しい!
[ 2005/09/23 23:07 ] Fighters試合記2005。 | TB(12) | CM(0)

vsオリックス ○1-0 

<スカイマークスタジアム>
F 000 000 100=1
B 000 000 000=0

いやぁ…、よく勝ったよね(笑)。
だって、オリックス先発・JPに先発全員三振!(そんな記録、アリなのかw!?)
『7連続三振』って(汗)…危うく10連続とか新記録を献上しちゃうんじゃないの??とヒヤッとさせたけど、
それを止めたのが、セギ様と共に三振王争いをしている木元だったのが、ある意味ミラクルで(笑)。
結局その後、三振を喫して先発全員三振の記録をつくってしまったのだけども(汗)。
JPに13三振を喫し、試合全体では14三振…来季への課題も改めて浮き彫りになったなぁ…。

今日は先発・金村が、ランナーを出しながらも得点を許さないピッチングで13勝目
その後を締めたのは、今1番頼れる武田!初セーブ、オメデトウ!
そして、セギ様ナイスホームラン!!
こういう試合でのソロHRならば、値があるな~(しみじみ)。なんだかんだと今季も30号到達だし♪
あと3本で100号のようだけど…今季中の達成は厳しいか!?

よ~し、この調子で残り5試合、5戦必勝!
[ 2005/09/22 21:29 ] Fighters試合記2005。 | TB(15) | CM(2)

vsソフトバンク ●0-1 

<Yahoo!JAPANドーム>
F 000 000 000=0
H 010 000 00x=1

入来、1失点完投!
…と、あたかも勝ったかのように書いてはみたものの、やっぱり負けは負け…しかも3連敗
気迫の投球で、2回のズレータの1発での1失点のみ。そう、またもズレータにやられた。
でも、途中バックの好守備にも助けられつつも、そのHRのみの最少失点で食い止めたのだから、
打ってやれよ!
今日みたいな日は、例え得点がソロHR2本だったとしても、効果的な2点になるのに…。
HRだけじゃダメだけど、それすらもナシじゃー得点にならん!0点じゃどう転んでも勝てんっつーの。

ソフトバンク・和田の前に3安打…終盤の7回・8回と立て続けに満塁のチャンスがあったのに、
今日もランナー溜めっ放しで、便秘は解消出来ず…溜めたものは出さないと、苦しいでしょうに?
ファイターズ・便秘打線、早いとこ出すもの出して、スッキリして欲しいもんだよ…トホホ。

それにしても、今日の3安打(少な~っ!)は、相手が左腕の和田なのに、全て左打者のもの。
今更だけど、左対左、右対右を避けてオーダーを組むより、やはり個々の選手の調子を重視して
オーダーを組んだ方が効果的なのでは?と思えてならない。まぁそれも、後の祭りか…。
とりあえず、昨日死球退場した稲葉が、休むことなく出場したのは嬉しかった~♪
(なにげに9月に入ってから、毎試合ヒット打ってるって、知ってたw?)

今日の試合の敗戦が、結果的に引導を渡されたという事になっちゃうのかな…??
[ 2005/09/14 21:19 ] Fighters試合記2005。 | TB(16) | CM(8)

vsソフトバンク ●2-3x 

<Yahoo!JAPANドーム>
F 010 010 000 0 =2
H 000 200 000 1x=3

3試合連続、ほぼ同じパターン(ソロHR×2)の試合展開…そして今日は、サヨナラ負け
勝ち→逆転負け→(先制したのに)サヨナラ負けと、展開は同じでも段々ダメージは大きくなっている。
そりゃそうだ、これで今季は負け越し決定だもんね(泣)。

稲葉が2回に先制ソロHRを放ち、「もしや、今日もソフトバンクに勝っちゃう??w」と、早々に欲を
出してしまったのがいけなかったのかしら(汗)?
危なげない投球内容だった、先発・リーが4回に連打を浴びて、一気に逆転を許してしまった…凹。
ところが!まだこの段階では野球の神様は見放してはいなかった!なんと、中嶋の3年ぶり!?の
1発で、試合は振りだしに~~~!またここで、ミラクル同点劇を見て、ミラクル勝利を信じたんだけど…。

相変わらず、タイムリーは打てず、9回の2死満塁の決定的チャンス(ヒットはナシで、完全に相手から
もらった絶好のチャンス)をモノに出来ず、延長へ…すると完全負けパターン、1発に沈む。
ていうか、オリックス・西武のように、ギリギリの0.5ゲーム差で3位を巡る攻防を繰り広げているわけじゃ
あるまいし、もっと楽に「ダメ元」な気持ちでノビノビ野球が出来てもイイと思うんだけどな…。

ていうか!
その9回の攻撃で左手に死球の稲葉、次の回に守備交代してたけれど、大丈夫なのかしら!?
左手って、利き手だし…バントの構えから引いて当たって、どの程度衝撃は軽減されたのか…。
新庄の例もあるし、只今打撃好調だし、長引くようなケガではない事を祈るばかり。(切実)

あぁ、心配。
[ 2005/09/13 23:13 ] Fighters試合記2005。 | TB(16) | CM(0)

vs西武 ●1-10 

<インボイスSEIBUドーム>
F 000 000 010=1
L 000 433 00X=10

なんじゃ、こりゃ…ヒドイ、酷すぎる…(汗)。
3回までは、さすがプレーオフを争う者同士で先発・鎌倉と、西武先発・松坂の投手戦を思わせる
展開だったのに…あの人が試合を壊してしまったね、いつぞやかの楽天戦のように…。
9月・ガッツカレンダー
←そう、事の発端はこの人のエラーから…。

4回裏、1死から3ゴロを小笠原が悪送球。
鎌倉は次打者を打ち取るも、2死から3ランを浴びてしまう。
3ゴロをしっかりアウトにしておけば、この回は無失点で終わっていたのに。
その後、5回も鎌倉が続投するも、糸が切れてしまったように結局3本のHRを打たれ、4回2/3失点6(自責3)で降板。

これが松坂だったら打てないなら、せめてしっかり守れ!って
言われるよ…。(確かに、ごもっともではある。)

そして、2番手・横山もさらに傷を深くしてしまう。(もはや、ある意味予想通り?)
昨日の西武は、2番手以降のピッチャーがすこぶる良く、好投で流れを引き込み、打線もその良いリズムを受けて逆転した ――― そういう事があったのだから、こちらも負けじと調子の良い投手からつぎ込み、
流れを引き込もう!という姿勢があっても良かったのでは…??
今年の横山の調子だと、「ここで横山投入するという事は、この試合捨てた!?」とすら思う。

攻撃面でも、数日前の試合までは重盗を決めたり、バントも積極的にしていったりと、「前へ、前へ」
という姿勢があったのに、この西武との2連戦は、それを先に西武にやられた途端、こちらはすっかり
受身の態勢になってしまって、揚げ句ミス…こっちはもう、後がないのだから、攻めてナンボじゃん。
勝負だから、どちらかが勝って、どちらかが負けてしまうのは仕方ない。
それにしたって、負け方がヒドイ!酷すぎる!あまりにもしょーもない!面白くなさ過ぎる!!
本当にプレーオフ行く気あるのか?とまで思える。付け入る隙がなかった訳じゃないから、尚更…。

今日もオリックスがソフトバンクに勝利。しかも、斉藤和己の開幕15連勝をついに止める…アリエン(汗)。
これでまた3位とは4.5ゲーム差とさらにひらいてしまった…他力本願にも限界がある模様(泣)。
そして、2日間の休みを経て、そのオリックスと札幌で2連戦。これをモノにすれば、まだなんとかなる!
ただ、オリックスもまた調子を上げてきている感じで、一方のハムは下降線。
今日の終盤、一矢を報いた坪井のHRだけでは、次の試合に繋がる何かになるかは微妙だなぁ…。

札幌での大応援が、力になる事を信じよう。
[ 2005/09/07 22:50 ] Fighters試合記2005。 | TB(8) | CM(2)

vs西武 ●4-5 

<インボイスSEIBUドーム>
F 022 000 000=4
L 000 102 20x=5

 ・・・  激  痛  !

前半が勝ちムードムンムンで、見てる側としても勝つ気マンマンだったので、あまりにも痛い逆転負け(泣)。
6回・7回と入来がバント処理を焦ってしまい上手くアウトに出来なかったのが、いづれも失点に繋がり、
結局は、先発・入来の一人相撲??のような敗戦…。
西武目線で見たら、お立ち台は入来ってな位に助けちゃったよね…前半は絶好調!だったのに。

とは言っても、それ以上に今日は、継投のタイミングが明暗を分けた試合だった。
4点を取られて、早めに先発・涌井を代えた西武、その2番手以降の投手を打ち崩せなかったハム。
6回に1点差にまで迫られつつも、7回も入来を続投させ、ドツボってしまったハム。
入来続投は気持ちはわかるんだよ…先発投手には、7回は投げきってほしいもの。
入来自身も、前回は勝ち投手にこそなったものの、体調不良で自ら志願しての降板で迷惑をかけた分、
今日は1回でも多く投げたかっただろうしね…結局、それが裏目にでちゃったけども
難しいねぇ、野球って

右から稀哲→吉崎→實松のサイン☆打線も、序盤こそ2回に金子の2点適時2塁打、3回に木元のボーズ効果(笑)の適時2塁打+稲葉のバットを折りつつ打った技ありの
適時打で、西武先発・涌井から計4点。
イイ流れで来てたのに…2番手以降の西武投手陣に完膚なきまでに封じ込められてしまった…。ガクシ…。
あと、個人的には最終回の代打・石本、続く稀哲には、西武打線にバントでかきまわされて入来がリズムを崩してしまったのだから、同じ事を西武にやり返してみて欲しかったな…1点差だったんだし。
足が速いという武器を、使わないともったいないよ~!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
↑今日もベースボール・バー『ダグアウト』にて観戦してきたんだけど、前回(8/20)も入来が先発で、
オリックスにサヨナラ負けを喫した試合だった…私と入来とダグアウトの相性が悪いのか(汗)!?
なので、ベースボール・バーでの観戦は、ちょっと自粛しましょうと決めました…凹。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
今日は、オリックスがナント!ソフトバンクに勝ってしまい、3位とのゲーム差が3.5に開く…ガーン。
(やっぱ、城島・ズレータを欠くソフトバンクは、少し戦いやすい?そんなハンデつけるなよ~!)
とは言っても、完全に望みが消えてしまった訳じゃない!まずは連敗しない事!松坂攻略!カマケンファイト!!

それよりも、西武ドームは台風に対応できるのか!?それが気になるところでもある…。

追記:坪井の試合後のブログ更新の速さにビックリだ☆
[ 2005/09/06 23:42 ] Fighters試合記2005。 | TB(8) | CM(2)

vsロッテ ○6-2 

<千葉マリンスタジアム>
F 000 410 100=6
M 100 000 001=2

立石、先発で初勝利~☆やっとこさ、先発投手として白星をつけてあげられました!
今日はリーの代役として、急遽の先発になったというのに、初回に1点は取られたものの、その後は毎回
ランナーを出しながらも2併殺と、きっちりと先発の仕事を果たしてくれた模様♪

昨日の嫌な流れを断ち切れず、1・2回と得点圏にランナーを送りながらも返す事が出来ずにいた打線が、
立石の好投に奮起してくれたのが、4回表!
セギ様の同点弾で口火を切ると、金子のタイムリーで勝ち越した後、稀哲・金子が重盗を決め、
坪井の2点タイムリーと繋がり、短打と足を絡めた攻撃で、一挙4点をもぎとる!
この回、3盗塁があるなど、ここのところ犠打や盗塁など、シーズン序盤では見られなかった緻密で
積極的な野球もするようになってきて、勝ちへの執念みたいなものを感じられるよね。
元々、足が速い選手もちゃんといるんだし、持ってる武器は使わないと勿体無いもんな~。
続く5回には稲葉ソロHR、7回にはセギ様のタイムリーで効率良く加点♪

立石の後を受けた、マイケルの離脱が長引く中で中継ぎのエースとして頑張っている武田が2イニング、
続く3番手トーマスが1イニングを、共に走者を出しつつも無失点の好投。
最後は建山でビシっと締める予定が、いきなりMフランコに1発浴びるも後続を断ち、連敗ストップ
サイコーです!!(←お立ち台でのセギコメントw。)…勝ったのでとりあえずOK!w

まだまだ相変わらず3~5位までが2.5差にひしめき合う中、今週のファイターズはプレーオフ天王山
西武・オリックスとの直接対決が待ってるぞ!(…うわぁ、なんか少し緊張してきた~(汗)w。)
まずは、入来の気迫の投球と鎌倉復帰後3連勝で、西武を撃破するど~!
[ 2005/09/04 22:08 ] Fighters試合記2005。 | TB(12) | CM(2)

vsロッテ ●0-2 

<千葉マリンスタジアム>
F 000 000 000=0
M 000 100 01x=2

連敗か…ものすごく痛いかも。
今日もまたハムメールのみでしか結果を知らないけど、脱力感でいっぱいでコメントもないわ。
今日も、粘投の先発・ダルビッシュを見殺しにしてしまったのは間違いない。
自責2点だったら、勝っていても全然おかしくないと思うんだけど、また黒星つけさせちゃった…。

これでロッテ・渡辺俊介に9連敗!?…結構ありえない数字だな(汗)。
そろそろ研究の成果が実を結んだり、反省が踏まえられたり攻略の糸口を見つけ出しても良い頃では?
それとも、全く研究も反省もしてなかったり??…んなこたーないよねぇ!?

明日はリーが左肩の張りで1回先発をジャンプで登録抹消、また立石が先発にまわるようだけど、
そんなコロコロ変わってて大丈夫か、少し心配…。信じてるけど

ファイターズが渡辺俊に苦戦している頃、私は…w。
[ 2005/09/03 23:58 ] Fighters試合記2005。 | TB(9) | CM(0)
INFOMATION

◆コメントについて◆
只今、都合によりコメントを、承認制にしています。
内容を確認後の承認となります。
不適切な内容は、削除させていただきますので、ご了承下さい。
匿名での投稿も承認いたしません。

※通常通りコメントはしていただけますが、管理人の承認後に反映されます。


◆トラックバックについて◆
2008年の新規記事より、トラックバックは受け付けておりません。
申し訳ありません。

COUNTER




現在の閲覧者数:
無料カウンター

CALENDER
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BLOG LIST

TB PEOPLE


PROFILE

アコスケ

  • Author:アコスケ
  • 北海道移転と共にハムファンになった、札幌市民。
    きっかけは、移転前年に観戦した試合が、劇的なサヨナラ勝ちだった事に味を占めて、今に至るw。

    稲葉・武田久・武田勝・飯山・稲田・小谷野・稀哲・鶴岡・菊地・村田・大平(敬称略・年齢順)などの選手をチョット贔屓。
    基本的には、野手贔屓の傾向が…。

    * * * * * * * *

    基本的に選手の呼び方は、敬称略か勝手なあだ名で呼んでいます<(_ _)>
    誤字・脱字、その他の間違いは、かなり日常的(汗)。
    気になったら指摘して下さいw<(_ _)>

    ◆お気軽にドーゾ! → [メール]
    ◆日常写メ日記→ [写カリキ。]

     ♪(・否・)ノ
※当ブログに掲載している写真の無断転載・転用は固くご遠慮願います。 「写真が欲しい!」という方及び「ブログに転載したい!」という方がいましたら、上記メールにてご一報下さい。折り返し連絡させていただきます。
MOBILE
QRコード
SEARCH


