 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

連覇の余韻も… 

駒苫

 頑張った選手のプレーも、成し遂げた偉業も、全て台無しにしてしまう不祥事が発覚。

駒大苫小牧・野球部長が部員に暴力

なぜ、このタイミングで…って、まずは思ってしまった。
やはり、私は地元(北海道)に住む者として、多少甘い見方をしてしまう部分は否めないとは思うものの、
優勝旗返還の話が出るかもしれないが、どんな結論でも受け止める
と学校側は話しているが、実際甲子園で熱戦を繰り広げた選手達は、何ら悪い事はしていない。
そんな結末は、絶対にあってはならないと思う。
彼らのプレーで多くの道民、が感動したのは紛れもない事実で、「優勝」は彼らの努力の結晶。
それを奪う権利はあるのか?と。

暴力を肯定する気はないものの、今回このタイミングで事を荒立てた被害生徒の両親にも「?」。
もし、ここで最悪の結果(優勝旗返還)となった場合、自分の息子に及ぶ影響とか考えたのかな?
部活動はこれで終わりだけど、卒業までの間は学校には通わなくてはいけない訳で、優勝旗返還なんて
事態になったら、私だったらもう学校には行けなくなると思う…他の選手・生徒・先生に向ける顔がない。
自分の息子はベンチ入りしていなかったから、そんな優勝旗の行方はどうでもいいと両親は思ったの?
当の息子本人の意思は?殴られた事はムカつくかもしれないけど、優勝旗と引き換えにする程?
それとも、「自分は出場していないから、優勝旗が返還になっても良い」と思うような奴なのか?
(優勝旗と引き換えにする位殴られた自分には非がないと言える状況だったのかも気になる…。)

とは言うものの、1番悪いのは勿論、野球部長
明徳義塾の不祥事もあった中で、甲子園真っ最中の宿舎でまでもスリッパで殴るって…
指導者としての自覚不足も甚だしい。(しかも、監督が見ていないところでの仕業…セコイ!)
そもそも、6月に1度事件を起こしているにも拘らず、今回甲子園に同行させた学校側の対処も疑問。

1番の被害者は、選手達であるのは間違いない…

[ 2005/08/23 08:13 ] その他の野球記。 | TB(9) | CM(9)
あこすけさんはじめまして!!
僕は信じています!!そして祈っています!!彼等が又笑顔に戻れる事を!!
[ 2005/08/23 18:24 ] 誠二 [ 編集 ]
今は高野連が選手達に悪いようにはしない事を信じるしかないですね…。
深紅の優勝旗は、また来年全員で返しに行ってもらわなくては!
[ 2005/08/23 23:51 ] あこすけ [ 編集 ]
苫小牧の皆に 再びあの最高の笑顔を!そして、必ず優勝報告会を開いてほしい!いや、やる。全国民そう思ってるはずよ。埼玉県民だけど、涙でるほどそう思う。もしもの時は署名集めて、“連に乗り込んでやる。“笑顔再会!
[ 2005/08/24 00:32 ] シュシュ [ 編集 ]
ありがとうございます。
例え、今回の不祥事でどういう結果になろうとも、駒苫が優勝した事実は多くの人が見てちゃんと分かっていると思います!
彼らの笑顔は元気をくれたし、素晴らしいプレーの数々と奇跡も見せてくれました。
とはいえ、最悪の結果だけは何とか避けたいものです…。
[ 2005/08/24 07:43 ] あこすけ [ 編集 ]
本当悲しい事件ですね。
この時期に???という疑問は出てきますが、そこは当事者でわからないこともあるしね。
ただ、大人たちの身勝手に振り回される子供達が一番可愛そうです。

暴力を起こしたのも、こういう問題に発展させたのも、隠したのも大人ですから…
[ 2005/08/24 16:27 ] みっこ [ 編集 ]
叩けばどんどん埃が出てきてしまうようです…↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050824&j=0030&k=200508241969
最初は高野連も穏便な対処で済まそうと思っていたとしても、こんな隠ぺい工作が発覚してしまったら、
そんな訳にもいかなくなりそうで…。
みっこさんの言う通り、大人が事を起こし、デカくして選手の足を引っ張ってますよね。
でも、どんな結果がまっていようとも、日ハム・木元曰く「勝ちは勝ち」ですよね!
[ 2005/08/24 21:55 ] あこすけ [ 編集 ]
はぁ~~学校のバカヤローと言いたいところだけど、報道もなんだか尻馬に乗って駆り立てている所がありますからね。
複雑すぎてわからん~~でも、
「勝ちは勝ち」ですから~~ 木元君偉い!
[ 2005/08/24 22:51 ] みっこ [ 編集 ]
他の方のブログを覗いてみると、「部長の体罰は行き過ぎだ」「暴力を受けた選手が過保護なんだ」と意見が分かれておりますが、私は学校側にもこの選手の親にも共感出来ません。

どちらにも〝保身〟の姿勢が見え見えなので。
[ 2005/08/25 00:20 ] tokkey_0524zet [ 編集 ]
友人が苫小牧の高校にお勤めしていて、先日駒苫に行く機会があったそうですが、
「校内は異様な雰囲気だった」との事です。
やはり、外部よりも情報が多くある分、どれが本当かわからない状態らしいですよ。
確かに今流れているニュースだけでも、かなり情報が錯綜していますよね…

>みっこさん
道スポで木元コメントを見て、ちょっと惚れました(笑)。←チョットかよw!

>tokkey_0524zetさん
コメント有難うございます。
学校も保護者側もそれぞれに「なぜ?」と思う部分がありすぎますよね。
とにかく、優勝ナインのみんなが気の毒でなりません…。
[ 2005/08/26 12:01 ] あこすけ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://froom.blog12.fc2.com/tb.php/152-17f127df

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 駒大苫小牧の野球部長が部員殴る、高野連に報告せず ありゃ~。{/kaeru_shock1/}優勝報告会が中止ですか…。 明徳の分を差し引いても、大阪桐蔭からスター選手が生まれるなど、盛り上がった大会だったのに、何とも残念なことが起きてしまいま
[2005/08/23 08:34] ふらっとblog
せっかく昨日の投稿でも駒大苫小牧の優勝を事を、取り上げたばかりだったのに、野球部長が部員に暴力のニュースが飛び込んできた[:聞き耳を立てる:]  テレビ報道などによると、同部長は六月二日の練習後、三年生部員一人を三、四発殴った。また甲子園入りした後の八月七日
[2005/08/23 10:24] ブログLOVE
駒大苫小牧の選手の皆さん、夏の甲子園での2連覇、おめでとう!!部長による暴力行為があったとの報道が出てきたが、優勝を手にした選手には何の罪も無い。こんなことで、ガタガタ言って優勝に水を差すべきではない。体罰が生徒指導の最良の方法だとは思わない。できれば、
[2005/08/23 14:30] 夏と海と空と鯉
速報です。小山佳祐を、そして、駒大苫小牧ファンの皆さん、今佳祐と連絡がつきました!!”なしたい?”と明るい声の第一声でした、僕が、”いゃ、あれ、ほら・・・新聞・・・・”と言うと、大丈夫お~そうかっ!!その言葉をきければ、おいらは安心したぞ!!又いくわ!!
[2005/08/23 18:21] 誠二の独り言
あれ、[夏の甲子園2005]!? もう夏の甲子園は終わったじゃないか…といぶかし
 ここらでいい加減高校野球ネタ以外の事を書こうと思っていたのだが、再び取り上げざるを得なくなった。 いきなり入ってきたニュースに唖然。◆駒苫暴力発覚、優勝旗返還も覚悟…◆ 甲子園開幕3日目の8月8日、暴力をふるわれた部員の母親から直接、学校に連絡が入り、篠原
[2005/08/24 01:38] <徳島早苗の間>
 第87回全国高校野球選手権大会(日本高校野球連盟、朝日新聞社主催)で57年ぶり
[2005/08/24 13:25] RAN Blog
57年ぶりの栄光を手にした、駒大苫小牧。今になって野球部部長の暴力事件が明らかになった。せっかくの栄冠にキズがつくことに。学校側はどんな処置も受ける覚悟と今朝の道新…子供達に説明会を開いたらしい。学校側は、このような問題になる前にやることがあったのではな
夏の甲子園で57年ぶりの連覇を達成した駒大苫小牧(南北海道)の野球部長が、6月と8月に2度、部員を殴るなどの暴力をふるっていた事件について…。私の勤務する会社でも同様のことが言えるが、顧客(高校でいえば生徒やその保護者)との”言った⇔言わない”のトラブルは結
INFOMATION

◆コメントについて◆
只今、都合によりコメントを、承認制にしています。
内容を確認後の承認となります。
不適切な内容は、削除させていただきますので、ご了承下さい。
匿名での投稿も承認いたしません。

※通常通りコメントはしていただけますが、管理人の承認後に反映されます。


◆トラックバックについて◆
2008年の新規記事より、トラックバックは受け付けておりません。
申し訳ありません。

COUNTER




現在の閲覧者数:
無料カウンター

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BLOG LIST

TB PEOPLE


PROFILE

アコスケ

  • Author:アコスケ
  • 北海道移転と共にハムファンになった、札幌市民。
    きっかけは、移転前年に観戦した試合が、劇的なサヨナラ勝ちだった事に味を占めて、今に至るw。

    稲葉・武田久・武田勝・飯山・稲田・小谷野・稀哲・鶴岡・菊地・村田・大平(敬称略・年齢順)などの選手をチョット贔屓。
    基本的には、野手贔屓の傾向が…。

    * * * * * * * *

    基本的に選手の呼び方は、敬称略か勝手なあだ名で呼んでいます<(_ _)>
    誤字・脱字、その他の間違いは、かなり日常的(汗)。
    気になったら指摘して下さいw<(_ _)>

    ◆お気軽にドーゾ! → [メール]
    ◆日常写メ日記→ [写カリキ。]

     ♪(・否・)ノ
※当ブログに掲載している写真の無断転載・転用は固くご遠慮願います。 「写真が欲しい!」という方及び「ブログに転載したい!」という方がいましたら、上記メールにてご一報下さい。折り返し連絡させていただきます。
MOBILE
QRコード
SEARCH


