スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【WBC】納得行かない敗戦… 

《WBC・B組2次リーグ》
123456789
JPN1200000003
USA010002001x4

第一の感想としては、「負けた気がしねぇ!」ってとこでしょうか…。韓国戦の敗戦とは、訳が違う。
ていうか、あのプレーで判定が覆るなんて、ありえなくない!?
朝からTVを見ていて、思わずエキサイトしてしまったもの…バカ審判め。

スロー再生を見る限りでは、岩村の飛球をレフトが捕球したのを確認してから、三塁ランナー・西岡がタッチアップしているように見えた。岩村の犠飛で西岡ホームイン、日本1点勝ち越しの場面。
ここでアメリカがタッチアップのタイミングについて、球審にいちゃもん…微妙なタイミングといえばそうとも言えるけど、1番よく見える角度で見ていた二塁塁審が「セーフ」と言ってるにも関わらず、その判定を覆す球審…バカ審判め(2度目)。

いや、確かにこのプレーがセーフであったとしても、結局日本は逆転負けだったかもしれない。
それならそれで、日本の力がアメリカに及ばなかったのだと、素直に思える。
仮にも世界一を争う大会と謳っているのに、こんな形で勝負がついてしまうのは納得いかない。
審判が公平でなくて、「真の世界一」が果たして決められるのか?




判定を覆してしまうような、プライドがないというか、長いものに巻かれてしまう審判にも呆れるが、判定が覆って小躍りして喜んでいるアメリカベンチにもがっかり…。
抗議をするのは選手の士気を高めるためには良いと思う。しかし、それで判定が覆ってしまう事態があるとすれば、それは誰の目から見ても明らかにミスジャッジだった時だけじゃないの?今日のあの場面は、「セーフ」と言っても、明らかなミスジャッジというレベルではないと思うんだけど??
スローで見ても微妙なタイミング(少なくとも、ちゃんと捕球後にタッチアップしているように私には見えた!)。どっちかというと、こちらから見れば「判定を覆すため」というより、「士気を高める」という意味合いの抗議に思えたのに…終わってみれば「圧力」?とも思える抗議になってしまった…。
「自分達は世界一」と言ってはばからないメジャー集団が、こんな風にセコセコとした手段を使わないと勝てないのか?そもそものルール設定も地元開催国でWBC発祥の国・アメリカ有利に出来ているのに、天下のメジャーリーグ集団がこれじゃあ情けない…とさえ思えてしまった。

またガッツ絵w…ビジターユニの方が好きなんです。逆に言えば、そのメジャーリーガーのプライドをも捨てさせるほどの試合を、日本が出来たのだ!と思えば、なんとなくは納得せざるを得ないのかな?…とも思う。(でもやっぱり、それと公正な審判とはやっぱ別の話!)
ただ、もしも私がアメリカ国民だったとしたら、こんな形で優勝したとしても嬉しくはないな…実際あのシーンで、多くのアメリカの野球ファンからブーイングがあったのを見ると、強ちそういう人も少なくないでしょう。

それまでは、締まった良い試合展開だったのに、イチローやプレーしていた選手だけでなく、見ているファンにとっても後味の悪い試合になった…。

判定についての緊急アンケート⇒【スポニチ】

前半には、我らがガッツの文字通りガッツ溢れるすんごいダイビングキャッチもあり、興奮したわw。
本当なら岩村犠飛の後にガッツが「走者一掃」とか打ってくれる予定だったのに、疑惑の判定のせいで攻守交替…ガッツの打でのガッツ溢れるところを、見そびれてしまったじゃないのっ(悔)。

日本は次の試合までに、1日休養を取れるようなので、その間に気持ちの整理がつくと良いんだけど…そして清々しい気持ちで、韓国・メキシコ戦に臨んで欲しい!侍!

大和魂。

スポンサーサイト
[ 2006/03/13 17:36 ] その他の試合記。 | TB(7) | CM(6)
母とテレビを見ていたんですが、あの瞬間2人でテレビに向かって怒ってましたよ。テレビに向かって怒ってもしょうがないんですけどね。
色々なニュースでその件を見ますが、アメリカの方々も「あれは誤審だった。」と言っていましたね。
[ 2006/03/13 19:40 ] melon [ 編集 ]
仕事に行かなきゃならなかったので、リアルでは見てなかったんですが録画ビデオ見て怒りました。
あのジャッジがなければいい試合だったと思うのですが…。
スッキリしませんよね。
[ 2006/03/13 20:25 ] rie [ 編集 ]
まったく後味が悪いったらありゃしない。
試合内容は決して負けていなかっただけに悔しいですね。
今後のWBCの運営上改善してもらわないかんですね。
そもそも球審がアメリカの審判って。
中立な立場な国から選出せな。
でもまだ終わった訳じゃありません。
残りの2試合しっかり勝って決勝リーグで改めて叩いてやりましょう。
[ 2006/03/13 21:14 ] kane [ 編集 ]
私も見ていました。
正直審判v-61もらってんじゃないの??
って思ったくらいです。
判定が覆った瞬間、怒りに震えてましたね。
西岡くんがかわいそうでしたよ。
全員がアメリカ人審判だってことからしておかしい!
思いっきり水を刺してくれましたね。
[ 2006/03/13 21:47 ] のりごはん [ 編集 ]
>melonさん
私もTVに向かって、1人で吠えてましたw。
…ここには書けないようなキッタナイ言葉で罵り倒しましたよ(〃 ̄ω ̄)
それでも全然スッキリしない判定でしたね…WBCの行く末は暗いです。

>rieさん
何度見ても、納得行かない…というか、何度も見る度にイライラが沸々と(-゛-メ)
あの判定がこの試合を台無しにしてしまいましたよね。
前半は好ゲームとして歴史に残りそうな展開だったのに、後半はすっかり悪いイメージで残りそうな形になってしまいました…残念でなりませんorz
[ 2006/03/13 23:54 ] あこすけ [ 編集 ]
>kaneさん
確かに内容的にはどっちが勝ってもおかしくない展開だったけれど、こんな形で…というのは、想定外ですよね(-ω-;)ウーン 悲しいです。
ていうか、こんな事があっちゃマズイでしょ!?と。あれは、やっぱ審判はアメリカーンだったんですね…悪く言えばグルじゃないの!って感じは否めません(`ヘ´#)
このままでは、WBCの意義をまた問われてしまいます。今後の存続すら危うい。
日本チームは、残り試合で巻き返しに期待したいですね!

>のりごはんさん
どんどん疑いの目で見てしまいますよね…極端な事を言えば、ホントに審判買収されてると思われても仕方がない、お粗末判定ぶりでした。
呆れるやら、腹が立つやら…でも、それをぶつけどころのない日本選手達が1番気の毒です(´△`。)
西岡くん、悪い事なんにもしてないのになぁ。9回の守備は動揺からのミス?とも思えますよね~。めげずにまたイイ仕事してほしいです。
[ 2006/03/14 00:04 ] あこすけ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://froom.blog12.fc2.com/tb.php/317-3d0e81a7

ケーブルテレビ経由JSPORTS2、WBC POOL-1 王JAPAN VS チームUSA。音声はニッポン放送で。サンホアンとは打って変わって、曇り空で試合開始&寒そうなアナハイム。長袖のトレーナー&ジャケット着用のお客さん。この時期どちらかというとくそ寒いウエストコー...
何が悔しいかって、ワールドベースボールクラシックですよ!日本、アメリカにサヨナラ負け!!(↑コチラをクリック!)今日は休みなので、朝はよから起きてニッポン応援してましたよ!なのに、なのに{/face_naki/}ウォーンwせっかくイチローが先頭バッターホームラン打って
[2006/03/13 21:49] のほほん日記
 2泊3日で帰省してました。 金曜日、愛知県では地上波でオープン戦中継あり。さすが地元中日。金村vs川上、ライバル対決で1-1引き分け。スコアから見ればいい感じの投手戦ではあるが、TVで見るかぎり貧打対決か。 土曜日、これはスコアだけ。江尻、ゲームは壊しち
[2006/03/13 23:01] ハム日記
 いやはや、さすが「ワールドポリス」なんですわ。「オレがルールブックだ」の人はどっちかを有利にしようとはしてない。このチームはそれどころじゃない。「オレたちが勝つのがルール」なのである。じゃなきゃ、そもそもアメリカ戦をアメリカ人の審判がジャッジしてるのが
[2006/03/13 23:59] ハム日記
鯉チロー@飛行機の中です。今日は少し早起きしてWBCの米国戦を見ていました。もう今さら説明もいらないでしょうが、ポイントは8回表、1アウト3塁でした。岩村の打球がレフトに上がります。タッチアップで西岡がホームイン。塁審もセーフの判定で貴重な勝ち越し点が入った
[2006/03/14 00:00] Baseball Junky!
さて、ここで問題。この試合、日本の敗因はズバリ何だろう? 1) 8回表一死満塁の
 野球の世界は恐ろしい。 一日更新しないだけで、色んな事件が起こるわけです。 WBC日本代表がアメリカに誤審の結果サヨナラ負けして各所大騒ぎ。 まァ、八百長?とまでは言いませんけどね。えぇ、言いませんとも。 で、今度はそのアメリカを韓国が7-3でコテンパン。
[2006/03/14 20:24] Fighters@Yah! Yah! Yah!
INFOMATION

◆コメントについて◆
只今、都合によりコメントを、承認制にしています。
内容を確認後の承認となります。
不適切な内容は、削除させていただきますので、ご了承下さい。
匿名での投稿も承認いたしません。

※通常通りコメントはしていただけますが、管理人の承認後に反映されます。


◆トラックバックについて◆
2008年の新規記事より、トラックバックは受け付けておりません。
申し訳ありません。

COUNTER




現在の閲覧者数:
無料カウンター

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BLOG LIST

TB PEOPLE


PROFILE

アコスケ

  • Author:アコスケ
  • 北海道移転と共にハムファンになった、札幌市民。
    きっかけは、移転前年に観戦した試合が、劇的なサヨナラ勝ちだった事に味を占めて、今に至るw。

    稲葉・武田久・武田勝・飯山・稲田・小谷野・稀哲・鶴岡・菊地・村田・大平(敬称略・年齢順)などの選手をチョット贔屓。
    基本的には、野手贔屓の傾向が…。

    * * * * * * * *

    基本的に選手の呼び方は、敬称略か勝手なあだ名で呼んでいます<(_ _)>
    誤字・脱字、その他の間違いは、かなり日常的(汗)。
    気になったら指摘して下さいw<(_ _)>

    ◆お気軽にドーゾ! → [メール]
    ◆日常写メ日記→ [写カリキ。]

     ♪(・否・)ノ
※当ブログに掲載している写真の無断転載・転用は固くご遠慮願います。 「写真が欲しい!」という方及び「ブログに転載したい!」という方がいましたら、上記メールにてご一報下さい。折り返し連絡させていただきます。
MOBILE
QRコード
SEARCH


