スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さよなら、北の侍。 

やっぱりあなたは出て行くのですね。

ここまで気を持たされて、待たされた分、それは残酷な答えです。

最初から「残留する気はない」と言ってくれた方が、

どれだけ清々しかった事か…、優しかった事か…。

「愛着はある」なんて言葉で濁して、誤魔化しても虚しいだけです。



正直、ハムから去るあなたには、もう何も言う事はありません。

今は他のチームでプレーするあなたを、応援する気も起きそうにありません。


――――――さよなら、小笠原道大。





ここからは、いつもの調子で。
最終的に私達にとって「最悪」な答えを出すのであれば、正直なところ宣言と同時に出て行く事を明言した岡島の方が、よっぽど清々しく思えました。上でも言っていますが、ここまで明言を避けて来た分、「残留」という答えがない訳ではない事に期待しました。見事に裏切られましたが。
結局、その程度の「愛着」しかなかったんだろうな…と。
巨人の熱意が1番の決め手…とか言っちゃってる位だもんな。こっち側の熱意なんて何も伝わってないって思っちゃうよな。寒い中署名活動したり、打席に入った時にお願いコールをしたり…球団だって出来る事はやったはず。
優勝もしちゃったし、もはやハムでやる必要性がなくなっちゃったしね。燃え尽きてやりつくして尚、ハムで戦いたいという熱意がなかったのは、小笠原自身。

でも、本当に、もう出て行っちゃうならどうでもいいです。
ダメになろうがなんだろうが。
それが小笠原自身が選んだ道なのだから。
好きにすればいい。

で、負け惜しみではないけれど、小笠原のいないハムを想定してみたけれど、決して戦えない程の戦力ではないと思う。むしろ、ベンチを温めさせておくには勿体無かった小田なんかも出番が増えるので、大きく成長を期待できると思う。ビックリするほど弱くなったりする心配はないでしょう。
今年の優勝メンバーとは顔ぶれが随分変わるけれど、若手の活躍・台頭が今から楽しみです。
私のイチオシは、言わずもがなの、イナさんですがw。

私的には、セギを繋ぎとめられない方が、成績に大きくのしかかってくるのでは?と危惧している。
余った15億、上手いこと使って、セギを引き止め、今年頑張った選手達に配分してあげて下さい。

よろしければ1票を。

スポンサーサイト
[ 2006/11/22 13:00 ] Fighters記。 | TB(17) | CM(17)
一年一年が勝負だと言ってましたよね…それが四年契約ですか。「最初から四年契約を出してもらって、嬉しく思った」って、その言葉だけだと「結局、¥なのか」ととられてもおかしくないですよ…。

カープファン兼任の私には、主力の流出には耐性はあるのですがw、今回は今までで一番のショックです。

黒田は最終日に球場に掲げられたボードを見て心を打たれた…あれが一番だったと言ってました。それ以上の数のイルカでも、引き留める力はなかったのかと思うと、無性に悲しいです。
もっと前向きなコメントにしたかったのですが…アコスケさん、ゴメンなさい。
[ 2006/11/22 14:03 ] なつ [ 編集 ]
今日は出かけていたので、このニュースは先程知りました。
正直、ショックです...。
でも、本人が決めたことなのでねぇ。
[ 2006/11/22 15:53 ] melon [ 編集 ]
 思えば、家族を千葉に残しての単身赴任でしたから、それも隠れた移籍理由だと自分は思います。生涯ファイターズを宣言してくれた田中幸雄のようになて欲しかった、というのは我侭でしょうか?

 ただ、

 もう少しファンや道民の事を考えて欲しかった…

 FA選手を、”使い捨て感覚”で補充し、飼い殺しにするあんな”金満球団”の軽々しい熱意に惹かれて欲しくなかった…

 「4年契約と言われ嬉しかった」という、ファンを失望させる言葉を言って欲しくなかった…

 正直、本当に幻滅しました。

 でも、小笠原がいなくともファイターズは強いんです。稲葉や森本、田中賢など個性的な選手が沢山いますから。小笠原ショックを振り払い、来季も優勝しますよ!
[ 2006/11/22 17:20 ] 道産子ハム党 [ 編集 ]
今から出かけるので今日は無理ですが、部屋の中のガッツグッズを片付けるつもり。
ファンの熱意が伝わらなかったのは残念だけど、来季からの新生ファイターズへの楽しみの方が私は大きいかも。
特に小田ちゃん!ついに時代がやってきたよ(涙)
[ 2006/11/22 19:19 ] なつなつ [ 編集 ]
ただ、私的にはお金とか巨人に憧れがあったから・・・と言われるほうが気が楽です。

家族のため・・・というのがいい意味で捉えられるのはきっとサラリーマンだけでしょう。
自分が勝負師である以上、家族よりも何よりも仕事を一番に考えるべきではなかったでしょうか。
大好きだった分、かなりきついです。

あと、余談になりますが・・。
やはり行く末は気になります。
もっと言えば、以前に同じように家族のために巨人に移り使い捨てされ、引退のときも何のセレモニーもしてもらえなかった、元広島カープの川口投手の二の舞にならなければいいな・・・と思ってしまいます・・・。
[ 2006/11/22 21:01 ] 蒼 [ 編集 ]
小笠原、決めちゃいましたね。
結果は見えていましたが、仰るとおり気を持たせ
すぎと言わざるを得ません。
でも大丈夫です、穴を埋めるべく一丸と戦えば。
若手の台頭、ベンチ要因の活性化になるでしょう。
いたずらに、その場しのぎの助っ人補強はできれば
簡便して欲しいと思います。
もう、ファイターズは興味ない、などと口にする輩も
いますが、変らず熱いエールを送りましょう。
[ 2006/11/22 22:41 ] kane [ 編集 ]
>なつさん
逆にハムが4年契約出したら、「あと4年も北海道にいなきゃなんねーのかyo!」と断られますw。
公式発表では、ハムの3年15億より少ない、4年16億?という話ですが、実際は何やらオプションがついてそうと専らの噂、実際あのチームがそんな金額提示の仕方をするわきゃないw。
下手に¥の話題を逸らそうとすればするほど、目線はそっちに行きますから、「¥の事は全く関係ない」と言ったら、嘘になっちゃうでしょう。金も大事です、プロですから。
どんなに心から引き止めても、要はファンの熱意はあの人には届いてなかったという事がよくわかりました。こんな風に変に結論を先延ばしにしていなければ、もっと気持ちよく送り出せたように思えます。ファンに直接会う機会がある段階では、移籍明言せず…ビビってんじゃねーよ!と。

こちらこそ、感情的なレスになってしまいましたね…ごめんなさい<(_ _)>

>melonさん
ショック…というより、やっぱり噂通りなのか?と、正直がっかり。
確かに本人が決めた道ですから、ダメになったとしても仕方ないですね。
まだ、応援できる心境にはなれません。
[ 2006/11/23 01:15 ] アコスケ [ 編集 ]
>道産子ハム党さん
むしろ、家族の事は今回の移籍の最重要事項とも言えたんじゃないでしょうか?
現役であるうちは夫・父親である前に、一野球選手として最高の環境で野球を続けて欲しかった気がしますが…ただでさえ新しい環境に適応能力が高いとは思えないので。果たして、4年の間に結果を出せるんでしょうかね?出せなかった時の事は考えたりしないんでしょうかね??
FA宣言した段階で腹は決まっていたくせに、「FA=移籍ではない」とか、中途半端に気を持たされた事、結論を引っ張った揚げ句に残留を願うファンの前では良い顔をしておきながら、結局は別れの挨拶1つなく去っていくのですから、失望・幻滅も当然の事ですね。
「やっぱりか…」という気持ちがありながら、激しくモヤモヤします。

マスコミでは「小笠原の穴をどう埋めるか」と騒ぎたて始めていますが、残された選手達は「穴を埋める」のではなく「自分が引っ張る」位の気持ちで戦ってほしいものです。みんな良い素材を持っている事は間違いないので!

>なつなつさん
あら、なんだか意外とあっさりしてらっしゃるんですねw。
そうなんですよ、移籍宣言に腹立たしさは感じつつ、来季の新たな布陣に思いを馳せると、これがなんだか結構楽しいんですよねw。
地味だけど、ピチピチじゃないの!とw。
高い金を使ってしかチームを作れない人たちに、生え抜き育成の正しい形を見せ付けてやりたいですね!
[ 2006/11/23 01:37 ] アコスケ [ 編集 ]
小笠原の移籍はファイターズファンとしては、もちろんショックな話ではあります。
しかし、小笠原ほどの選手だと、すでにファイターズやファイターズファンだけの存在ではなくなってると思うのですよ。

日本野球界の至宝として、プロ野球全体を盛り上げるためにジャイアンツで頑張って欲しいと思います。

どこのユニフォーム着ていても、小笠原のフルスイングは素晴らしいですよ!
[ 2006/11/23 01:41 ] いさお [ 編集 ]
>蒼さん
そうなんですよね、答えをはぐらかされている感じが、モヤモヤして気持ち悪い。
与えられた4年の猶予の中で、結果を出せる自信のなせる決断でしょうか?元々器用ではないと自覚しているのに、わざわざここに来て新しい環境に、しかもあのチームに飛び込んで行こうと思った理由が、家族の事だけだったなら、野球選手としては尊敬出来ないですね。
川口さんに限らず、FAであのチームに移籍していった選手の末路なんて、結局はよそのチームにさらに移籍か、フェードアウト…という感じですよね。
とにかく自分が選んだ道ですから、どうなっても後悔はしないようにしてほしいもんです。

>kaneさん
FA宣言後、悩んでいるという事は残留か?と正直思わない事もなかったので、結局マスコミ報道通りになった事には、まずは腹が立ってしまいましたね。
公式行事が残っている間は答えを濁して、終わった途端に発表なんてズルイです。逃げですね。ファンに対して直接何の言葉もなしに去る訳ですから…結局愛着なんてなかったんでしょう?と思われても仕方ないです。
そんな人がこの先どうなろうと応援する気は起きませんが、ハムは別ですよ!
1人選手が抜けたくらいで、応援をやめるなんて事はありえません!意味がわかりませんw!
穴を埋めるなんて小さい事は言いません、力のある若手が沢山いる事を知っていますから。
正しいチームの作り方を見せ付けてやりたいですね。
[ 2006/11/23 01:55 ] アコスケ [ 編集 ]
どうも、初めまして。コメントありがとうございます。
移籍については新しい選手に活躍の場があるという事で、そんなに悪い事ではないと思います。
ただ多くのハムファンが納得行かないのは、その経緯と理由だと思うんですよね。
埋めがたい隔たりを感じてしまうがゆえ、この先素直に応援出来ない気がします。
そして、素晴らしい選手だからゆえ、あのチームに行って大丈夫か?という懸念もあります。

今んとこ、「これからも応援します」とは、素直な気持ちでは言えない気分です。
[ 2006/11/23 02:02 ] アコスケ [ 編集 ]
変な例えでスミマセンが…
「他に好きな女できたから、じゃ。お前とは永遠にサヨナラだな」と単刀直入に言われた方が引きずらないと思うんですw
「どうしよう…どっちの女も傷つけたくない、いつ言おう…。君の事は嫌いになったわけじゃないんだ。だけど…」とモジモジと散々気をもたせて引っ張りまくった結果、突然背中見せて逃走する方がものすんごく引きずるわけで…。
「彼は私のこと嫌いになったわけじゃないって言ってくれた…けど…んじゃなんだよ、オラオラ~!」って感じだと、引きずる上に持たなくてもいい「怒り」というものも生じてしまうんですよね…。

とりあえず「空気読んでほしかった」です。
それが出来なかったのは彼の不器用さだったのかな、なんて少し優しさも見せるなつですが…w
自分から我々に話す機会はなかったとは言わせませんからね…。

落ち着いたらこんな感想になってしまいました。
とりあえず後味の悪~い失恋になりました。

それから私もハムファンであることに変わりはありません。余計に可愛くて仕方のない存在になってしまったw
[ 2006/11/23 02:13 ] なつ [ 編集 ]
行くのは仕方ないとして、ホントに経緯なんだよね。
経緯が酷すぎる。
「水をさしたくなかった」なんて、絶対ちがうよ。
ファンの前で直接言ったら何言われるかわかんなくって、逃げただけでしょ。
それをさぞかし素晴らしい行為だったかのように、「演じて」くれたあたり、すっかり騙されましたわ。

でもハムは、いつも絶対的なピンチを力に変えてきた球団。
「そういえば、あの時小笠原氏が出てったおかげで○○もブレイクしたし、本当にいいチームになったよね」
って、言える日が来るはず!
これからも今まで以上にハムを応援するぞ!

小田ちゃんの輝く日も近い!

それにしても・・・またうちのポスターに手を加えなきゃいけなくなったよ(笑)
[ 2006/11/23 11:24 ] あや。 [ 編集 ]
小笠原の口から直接語って欲しかったのもあるのですが、
「今までありがとう」「がんばってね」って言う機会を与えて欲しかったなぁとも思いはじめました。
そこがちゃんと出来なかったから、寂しい悲しいよりも、怒りという気持ちが強くなってしまったように思えてならないんですよねぇ。

私も残念ながら、もう応援はできないな・・・
(何かと動向は気になると思いますケドw)
[ 2006/11/23 22:09 ] かほっち [ 編集 ]
>なつさん
わかりますよ、その感じw。
この例えで、結局この人は優柔不断だったんだな~と。
嫌われて去りたくないと思ったのが、結局裏目w…痛々しいといえば痛々しいw。
でも、去っていく人、しかもあのチームに行ってしまう人を、今後も応援なんて出来ませんね。
今後のハムには、小笠原1人いなくてもちゃんと戦えるところを見せ付けてほしいですね。

>あやさん
そう、行ってしまうのは薄々感じてはいた事だから、それについての驚きはないの。
ただ、本当にその経緯と理由なんだよね。
去年からの一連の流れで、出て行きたがっているのはファンもみんな感じていたはず。
だから、最初から宣言=移籍という事をいってくれていれば、アジアシリーズでもパレードでもファンフェスでも、こっち側からもちゃんとしたお別れが出来たし、あっち側からだって言葉ももらえた。
なんか悔しい。
松坂のファン感での姿を見て、彼に対する特別な思いはないけれど、言葉につまるシーンに涙した…言葉じゃないけど、気持ちは伝わったシーンだった。正直とっても羨ましかった…。
でも、いなくなってくれたお陰で、若手が頑張ってくれるでしょう!!
来季のハムも楽しみはいっぱいです♪
ポスター加工、頑張ってねw。きっと見たら爆笑だなぁwww!

>かほっちさん
HP上での言葉を見ても、私としては何も気持ちが動かなかったですね…。
「今更」「後付」感は、どうしたって拭えません。
ファンへ直接コメントをいえる機会から逃げた事に関しては、悔しくもあり、腹立たしくもあります。
私ももう応援は出来そうにありません…。
惜しい人を亡くしました(ヲイw)。
[ 2006/11/24 10:01 ] アコスケ [ 編集 ]
どうやら家庭の事情は相当に切実らしいです。奥さんが義父の介護をしてて大変だとかね。
しかしそういう事情が聞こえてくればくるほど、だったら最初から言えよバカ、と思ってしまいます。
道新に出てましたが、巨人の清武代表によれば、14日の時点で既に、移籍の大義名分をさがしてるみたいに見えたとのことで……情けないなあ。
何と言われても甘んじて受けます、自分は家族の元に帰ることにしましたと、最初に言えてさえいたら。
それでも批判は浴びたでしょうが、少なくとも、今ほど広範囲の幻滅を呼ぶことだけはなかったでしょうに……しっかりやれよと送り出して貰うことだってできたかもしれないのに。
私も恋愛のたとえが頭に浮かんでしまいました(苦笑)。野暮天で不器用な男はやっぱり駄目ですね、修羅場に弱過ぎる! 新庄君はほんとに粋でスマートだったなあ。
[ 2006/11/25 16:29 ] 青空百景 [ 編集 ]
初めまして、コメントありがとう御座います。
千葉にいる家族を北海道に連れて来ていない理由はチラっと聞いた事はありましたが、理由が家族の事だけだとしたら、プレー環境とは関係ないのか?という事での落胆はありますけど、そこまではっきり言われると仕方ないとは思えますよね。
多分、誤魔化そうとした部分に、みんな腹が立ったんだと思います。
別に隠す必要性なんてないのに。余計な事してこじらせたというか。
こんな事で、男を下げてしまうのも、いかがなものかと(汗)。
本当に黒田や松坂、そして新庄とは対極にいる感じですね…逆に笑けるぐらいw。
[ 2006/11/26 00:18 ] アコスケ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://froom.blog12.fc2.com/tb.php/519-f6f55c25

えー、きょうは先ほど行われた立石・武田勝のトークショーをレポートする予定でしたが…。パソコンからご覧の方は、このブログがこうなった…ということは、あー何かあったんだな…と察しをつけていただけるのではないかと思うのですが…。つまりはそういうことです。やっぱ
FA宣言していた小笠原が、読売巨人軍入団への意向を表明しました。契約内容は、4年契約で今季年俸 3億8,000万円に匹敵する条件という事らしい。小笠原、やはり北海道から離れますか・・。読売は、昨日のドラフトでも育成路線を打ち出しているように見えましたが、....
[2006/11/22 20:40] mints life
①小笠原が巨人と4年契約!さらば日本ハム 他のハムブロガーさんたちがどう出るか見てから書こうかと思ったけれどいてもたってもいられなくてブログを更新。なんか感情的な文を書いてしまいそうです(´・ω・`)なんだかな…(by阿藤快)。あれだけ移籍移籍って書かれたら
[2006/11/22 22:10] ふーにっき
「やっぱり…」。小笠原がジャイアンツ入団の意向を今日正式に表明した。答えは切なる願いとは逆の結果になったがFA宣言した半ばから正直どこかで諦めていたところがあったので、さほど大きな落胆ではなかった。チームが優勝
[2006/11/22 22:42] プロ野球狂の詩
 我々は一人の英雄を失った。これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ! 読売巨人に比べ我が日本ハムの国力は30分の1以下である。にも関わらず今日まで戦い抜いてこられたのは何故か!諸君!我らが日本ハムの戦争目的が正しいからだ! 一握りの球団が放送メディ..
しょーもない結果になったねぇ。 全く馬鹿な結論をだしたもんだよ。 おおかたの野球ファンは反対してるのにね。 ジャイアンツファン歴50以上のおとんだって 来ないでいいのにって本気で嘆いてるし。 意外と雰囲気を読めない子だったんだねぇ。 てゆーか4年契約が要望なら
[2006/11/23 01:20] はむはむ
とうとうというか、やっとはっきりしましたね、小笠原選手の去就問題。結果はやっぱりね、というものでしたが、これほど立つ鳥跡を濁しまくられるとなんか虚しさと悔しさと腹立たしさと涙が。最初は日ハム離れていくのも仕
[2006/11/23 03:31] INNERVISIONS
憎さ100倍ってトコかな・・・。すべての公式行事を終えた後でのガッツの発表を、ファンの思ったうえでのことでそれがガッツのやさしさと見るか、ファンの野次罵倒を避けるための苦肉の策と見るか・・・。(他のサイト
[2006/11/23 07:54] お氣に召すまま・・・
大学・社会人ドラフト一覧公まぁ普通に投手野手満遍なくウェーバー最下位の割には良かったでしょ。宮本と糸数は八木ほどの活躍はムリでしょうが、金村ぐらいには何とかして欲しいものです、4順目は見えません。山本は2年かなぁ、2人目の金子はやる気のあるスイング希望、
[2006/11/23 09:28] 風雲再起
 今半径50mで、俺ほどセンチメンタルな奴はいないと断言できるほど無駄に長いですが…。
[2006/11/23 10:01] Fighters@Yah! Yah! Yah!
今日はストーブリーグ話を2つ。(トップ画像はお気になさらず…)
[2006/11/23 16:13] 夢で逢いましょう
■小笠原、巨人へ 4年契約16億円以上■ ■小笠原、巨人へ 「残念」「やっぱり」 道内ファン感謝の声も■ これまでアリガトウ。そしてサヨナラ。
2006年11月22日、その「一報」を目にした瞬間、自分の心が真っ先に捕らえたの
[2006/11/23 21:38] the Northward Impressions
小笠原が巨人と4年契約!さらば日本ハム 小笠原が巨人入り 4年契約に「決めた」 4年契約で決めた!小笠原が巨人入り 小笠原、巨人へ 4年契約16億円以上 どうやって移籍の言い訳をするんだろうと期待してました。 落しどころは「金」でも「家族」でもなく「契約期間
カープの黒田さんのような決断だったらよかったのに…
[2006/11/23 22:51] 《Blog》Magical Place
ガッツさんが、読売入りを表明。
→《北ニッカン》 まあ、なんつうか・・・ 切り捨てるつもりもないし、 擁護するつもりもないんですけどね。 要するに、ガッツは武士なんですよ。 それも、戦国時代のね。 ・・・つまりね。
INFOMATION

◆コメントについて◆
只今、都合によりコメントを、承認制にしています。
内容を確認後の承認となります。
不適切な内容は、削除させていただきますので、ご了承下さい。
匿名での投稿も承認いたしません。

※通常通りコメントはしていただけますが、管理人の承認後に反映されます。


◆トラックバックについて◆
2008年の新規記事より、トラックバックは受け付けておりません。
申し訳ありません。

COUNTER




現在の閲覧者数:
無料カウンター

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BLOG LIST

TB PEOPLE


PROFILE

アコスケ

  • Author:アコスケ
  • 北海道移転と共にハムファンになった、札幌市民。
    きっかけは、移転前年に観戦した試合が、劇的なサヨナラ勝ちだった事に味を占めて、今に至るw。

    稲葉・武田久・武田勝・飯山・稲田・小谷野・稀哲・鶴岡・菊地・村田・大平(敬称略・年齢順)などの選手をチョット贔屓。
    基本的には、野手贔屓の傾向が…。

    * * * * * * * *

    基本的に選手の呼び方は、敬称略か勝手なあだ名で呼んでいます<(_ _)>
    誤字・脱字、その他の間違いは、かなり日常的(汗)。
    気になったら指摘して下さいw<(_ _)>

    ◆お気軽にドーゾ! → [メール]
    ◆日常写メ日記→ [写カリキ。]

     ♪(・否・)ノ
※当ブログに掲載している写真の無断転載・転用は固くご遠慮願います。 「写真が欲しい!」という方及び「ブログに転載したい!」という方がいましたら、上記メールにてご一報下さい。折り返し連絡させていただきます。
MOBILE
QRコード
SEARCH


